アウトドア好き こうすけの山ブログ

アウトドアが好きなこうすけによる初心者山ブログです。
自転車やスキー・ランニング、日々の出来事についても紹介します。

冬の富士山を撮影登山 ~三つ峠から河口湖へ②~

こんにちは!
いつもブログを見て頂いてありがとうございます!


今回も、前回に引き続き三つ峠富士山撮影登山の続きです。




ルートはこんな感じ↓


現在、三つ峠山頂


三つ峠山頂で、美しい富士山の姿に感動し時間を忘れるこうすけ



気が付くと、続々と登山者が登ってきていて、人も多くなってきた。


お腹すいたし、お昼にするか!


朝4時半に起床しているこうすけは、既に腹ペコ


四季楽園まで下り、有料のベンチでザックを広げます。


まあ、有料って言っても100円だし
施設整備費だと思えば安いかな


夏はベンチに座れない程のハイカーで席が埋まりますが
今は、こうすけ1人


今日の食事は定番のカップラーメンに加え、
店で衝動買いしたおしるこ



これ、おいしいのかな?餅はさすがに入ってないけど…

餅も別で持ってきて、焼きたかったが
ガスが残り少ないのを忘れていて
それを前日夜に気が付いた為、断念しました…


んん、意外に美味しいな!

お昼ご飯に満足して、しばしまったり休憩


気が付くと、時刻は13時30分


あれ、意外に時間ないな


16時河口湖駅発の、新宿駅直通電車に乗る予定だが、
明らかに間に合わない気がする…


下りで、多く見積もって3時間………
……とりあえず、出発しよう…


四季楽園を後にします


三つ峠山荘方面へ少し登り…


広場に出ます


景色いいな~
三つ峠山頂方面も富士山もはっきり見える!


何組かここでお昼を食べてました。


ここから、河口湖・天上山方面へ


左側には富士山が…


雪道を歩きます


雪はすごく少ないですが、場所によっては深い所も…


しかし、後ろからも前からも人が誰も来ないな…
みんな三つ峠駅方面に下山してるのか…?


開けた広場に…


この広場、春から秋にかけては、花が咲いて
お花畑になって綺麗らしいです。


しばらく、尾根沿いの雪道を歩きます


まだまだ雪道


三つ峠駅側の登山道は少なかったけど、
こっち側は意外に残ってるな~


しかし、だんだん少なくなり…



………
いや、もうアイゼン外そう…


すると…


外した瞬間、氷の雪道出現
この道、細い上に滑りやすく
右側も結構急に落ちてるので、踏み外したら危険


慎重に進みます



まだまだ進み…



基本は尾根道をひたすら進みます


お、開けたかな


樹林帯が切れて、鉄塔のある場所まできました


さっきより、もやがかかってるかな?
でも、かえって幻想的でいいな!



ここから、雪解けの滑りやすい泥道を下ります


倒木で道が遮られたり…


きわどい、氷道を歩いたり…



しながら…


展望の良い場所に!


富士演習場ひろいな~
さっきから、砲撃音するし、演習やってるのかな?


ていうか、山の方からアナウンス音すると思ったら、
富士急ハイランドのアナウンスか


また、しばらく歩き…


舗装路に合流しました


この道を横断し再び山道へ…


ここまで来れば、あと少しです


お、ハイカーだ!


ここまで、一人の登山客にも会わなかったこうすけだったが
ここでやっと前を行く1人に追いつく


天上山到着


そして…



カチカチ山展望台到着!
疲れた~


時刻は15時45分


意外にかかったな~
確実に16時の電車間に合わないわ


ここで、諦め
しばし、展望台を見て回る


さすがに人が多いな~
ていうか、日本人いないな…
相変わらず、外人さんだらけ


あれ、木の展望台が壊されている…!


本当は展望台に上るとこんな感じの風景が見えた↓(2016年5月撮影)


残念だな~


でも、ここからでも十分富士山綺麗だな



ロープウェイで下山しようと乗り場に向かうと長蛇の列が…


まあ、20分くらいだし徒歩で下山するか!
電車も間に合わない事だし


ここからは、スニーカーの人も歩いてるくらいなので
とても歩きやすいです


途中右側には河口湖が


20分程で河口湖に下山


着いた~!
16時20分…
結構かかったな


お土産でも買うか


買い物をして、河口湖の駅へ歩いて行く
15分ほどで駅に到着



河口湖の駅は、他の駅と違って綺麗だよな~
やっぱり観光客多いからかな?


駅構内へ入ると…


人人人…!
しかも、ほぼアジア系の外国人のお客さん


最早、日本人見つける方が難しいな…


駅員さんに電車を確認した所、乗り換えでちょうど良い
電車があり、大月駅から新宿まで特急かいじ120号で帰る事に


時間があまり、駅構内を見てまわってみて…
思わず、売店でチューハイを購入


帰りの特急で1人酒盛りをしながら埼玉へ帰宅して行きました…



(終わり)

今回の目的は、富士山を撮影する事と軽い雪山を登る事でした。
色々情報を集め、三つ峠も年始の寒波で雪が結構降ったと聞いたので
期待して行きましたが、ここ一週間くらいですっかり溶けてしまったみたいでした。
とは言っても、天気に恵まれ雲一つない富士山を見ることができたので、
大満足の山行になりました!






そういえば、全然関係ない事ですが、
今日ふとアクセス数を見てみたら、4000を超えてました!
ブログを始めて、早1カ月半…


こんな、だらだらと長いブログを毎回こんなにも見て、
反応して下さる人やコメントして下さる人がいると思うと
とても嬉しく思い、励みにもなります!



みなさん、本当にいつもありがとうございます!
これからも、楽しんで頂けるよう更新していくと共に
沢山のブログ仲間さんの記事も楽しく読ませてもらいます!

それでは、改めて…


最後までブログを見て頂いてありがとうございました!

×

非ログインユーザーとして返信する