アウトドア好き こうすけの山ブログ

アウトドアが好きなこうすけによる初心者山ブログです。
自転車やスキー・ランニング、日々の出来事についても紹介します。

2016年・初夏の谷川岳登山

こんにちは!
いつもブログを見て頂いてありがとうございます!


先週の山行ですが急遽、仕事が入ってしまった為、
結局行けませんでした…


なんだかんだ、毎週山には行ってたので、今週は自然パワー足りなくて
週末までもつかどうか…



さて、そんなこんなで
何かネタになる事はないかと去年の写真を漁っていた所、
2016年一回目の谷川岳の写真が出てきたので少し紹介したいと思います!


お気づきかもしれませんが、
こうすけのブログのプロフィール写真の場所です


この時は、ブログを始めるとは夢にも思わなかったので
写真はすごい少なめです… ご了承ください


谷川岳…
関東の方だったら一回は聞いた事ある名前だと思います。
最近では、関越のサービスエリアも綺麗になったり…


この山、登山死亡者数がギネス記録になる程亡くなっていますが…
(800人くらいだったかな…?)
最近はロープーウェイができたので
登山初心者でも2時間半ほどで登る事ができます。
(このルートでも、毎年滑落死亡事故は起きてるのでご注意を!)


2016年6月上旬
関東近郊で高い山に登りたかったこうすけは
群馬の谷川岳に登ることに…



朝5時半 宮原駅
高崎線始発で高崎駅
そこから、上越線に乗り水上駅まで
水上駅からはバスで30分程


9時
谷川岳ロープーウェイに到着!


谷川岳は色々ルートがあるのですが、
初谷川岳のこうすけは、おとなしく天神平ルート
ロープーウェイを使います


ロープーウェイで山頂駅へ


この時、乗り合わせた他のグループの人が
超怖がっていたのが印象的でした


そっか、
普段スキー場でゴンドラとかロープーウェイとか乗るから
あんまり意識したことなかったけど、

乗らない人は怖いだろうな


15分ほどで山頂駅到着


ここで既に1300mくらい
基本的に、稜線を横に移動していく感じです


ここは、冬はスキー場になるので
結構開けてます(ちょうど今頃)


小さめのスキー場です


おお、目指す谷川岳が見えてるな!



ここから、リフトに乗って上まで上がっても登山道に合流するのですが
使わずに登りはじめます


はじめは、心地よい林道を歩きます


15分ほどで、リフト山頂からのルートと合流し
さらに、進みます


ちょっとしたガレ場を登ったりして…


熊穴沢避難小屋に到着


休もうか…
中見てみるか


案の定、満員だったので
そのまま進ます


だんだん、道が険しくなります


この時はまだ5月の上旬
山開き前だったので、渋滞になる事はあまりありませんでしたが
7月の山開き後は、富士登山並みに渋滞するらしいです…


結構急だな~
下りの方がしんどそう…


振り返ると、景色は最高です


もう少し雲切れて切れないかな…


雲がなくなる事を祈って、先を進みます



そろそろ、森林限界超えます



既に疲れ気味ですが、頑張って登ります


おお、だんだん見えてきた!



天狗のたまり場到着


ザンゲ岩


ここにある岩に登って一休み


記念に一枚


休憩終了後
きもちのいい稜線を進みます



先を進んでいくと…


お、雪だ!



この時は、6月上旬
まだ微妙に雪残ってます


肩の小屋手前の階段部分です


アイゼン着けてる人はあまりいなく
みんな滑ってます…


この時、買ったばかりのアイゼンを試してみたかったこうすけは…


よし、アイゼン着けよう!


快適に登っていきます


肩の小屋に到着(写真撮り忘れました…)


ケルンも見えます


2つの山頂の1つ、トマノ耳へ向かいます


見えている小屋が、肩の小屋です


トマノ耳到着!


写真ではあんまりわかりませんが、
雲が切れて最高の景色になりました




続いて、もう一つの山頂オキノ耳に向かいます



15分ほどで到着




綺麗だけど、落ちたら終わりだな…


稜線部分で、みんな食事をしているので
こうすけも、お昼にすることに…


ここで、事件が…


ガスをセットしいざ火をつけようとしたら…



あれ、点火装置着かないぞ…


カチッ… カチッ…


…あれ?


火が付かないのです


いや、落ち着け
こういうときの為にライターが…


…ない!


そして、いつも入れているはずのライターも忘れたのです
(こうすけは煙草吸わないので、山行時にしかライター持たないのです…)


どうしよう…


結果
水をカップラーメンに入れ
時間多めに待つことに


カップラーメンにしているフタ…
見せかけで、実際にはまったく意味ないです


水ラーメン
あんまり美味しくない…


教訓
ライターは持ち歩きましょう!


昼食後、
下山開始
結局14時半くらにはロープーウェイ乗り場まで戻ってきました


そのまま15時50分くらいのバスで水上駅へ


埼玉へ帰って行きました…




谷川岳は危険危険と言われますが
ロープーウェイを使うルートは比較的初心者向けで
小さな子連れのファミリーも登っていたりしてました。

(本当はオススメしませんが、スニーカーで登っている人も…)
あくまでも、登山初心者むけなので…


気を付けるにこしたことはありませんが、森林限界が低い谷川岳
2000m以下の山ですが、晴れれば素晴らしい景色が見られます。
今は完全に冬山ですが、5月下旬から6月上旬には雪も溶け

山開き前なので、人も少なめで、一番いい時期かと思います!
山登らない人も、ロープーウェイだけ乗って山頂の景色を楽しんでいる人も
沢山いました!


ぜひ一度行ってみてはいかがでしょうか!






そして…
今週末こそは山に行きたいです…

(終わり)

最後までブログを見て頂いてありがとうございました!

×

非ログインユーザーとして返信する