アウトドア好き こうすけの山ブログ

アウトドアが好きなこうすけによる初心者山ブログです。
自転車やスキー・ランニング、日々の出来事についても紹介します。

【日本百名山】夏の両神山登山!

こんにちは!
いつもブログを見ていただいてありがとうございます!


さて
今週は埼玉県の
両神山に登ってきました!


久しぶりの登山
富士登山前の最後のトレーニング登山です


両神山は標高1773m
日本百名山の1つです!


今回は友人の車で登山口まで行きます


9:00
駐車場到着

両神山




準備をして…
9:20
登山開始!

両神山


今日のルートです


急坂・鎖場いっぱいです…

両神山

まずは、細い山道をひたすら進みます
両神山

途中、ちょっとした岩場がありますがこの時はまだ余裕で進めます

両神山
沢に合流し、しばらくは沢沿いに道を登ります
両神山

沢にかかる、朽ちた丸太の橋を渡ります

両神山

うわ、結構がたがた…!


今にも落ちそう…

両神山


ぱっと見、ちゃんとしてますが
かなり朽ちてがたがたです…

両神山

両神山


両神山

とりあえず、清滝小屋を目指します

両神山

まだまだ元気です

両神山


両神山

水場も途中にあり、綺麗なみずが飲めます

両神山

急登を進むと…

両神山


両神山


12:10
清滝小屋到着!

両神山

ここは、綺麗なトイレや避難小屋

炊事場も完備していて、施設がとても充実しています!


ここでしばし休憩


休憩後、再び出発


この両神山
ここから先が急登や岩場・鎖場が続く難所が始まります

両神山

両神山


しばらく尾根を歩くと…
両神山

鎖場が出てきました

両神山

両神山

まだまだこの辺は余裕です

両神山



ここから先が急な岩場・鎖場の連続です

両神山


6mくらいの高さがあります
両神山


両神山

写真を撮る余裕もなく必死に岩場の連続地帯を進むと…

両神山




両神神社到着!
両神山


だんだんガスってきて


まわりは何も見えなくなりました

両神山


山頂手前30分


断崖絶壁の岩場をいくつも登り…



両神山


き、きつい…!

いよいよ山頂まで後100m


両神山


最後の急な鎖場を登り…

両神山

両神山

両神山



14:15


山頂到着!


やっと着いた!

山頂でこうすけ、記念撮影

両神山


両神山


景色は、ガスってて何も見えません


下山に3時間30分以上かかる為
ゆっくりもしてられません…


14:30


急いで下山開始


一同
疲れのピークが来て
おそらく富士山よりも全然きついであろう道のりを
ひたすら無言で下ります


あたりは、木々のせいで薄暗くなってきました…


18:10
駐車場到着

両神山


やっと戻ってきた~


この後、渋滞に巻き込まれながら
地元へ帰宅


富士山前のちょっとハードな登山になりました


来週はいよいよ富士登山
怪我無いように楽しんできます!


(終わり)


最後までブログを見て頂いてありがとうございました!

×

非ログインユーザーとして返信する