アウトドア好き こうすけの山ブログ

アウトドアが好きなこうすけによる初心者山ブログです。
自転車やスキー・ランニング、日々の出来事についても紹介します。

奥武蔵を歩く ~伊豆ヶ岳から子の権現へ続く道②~

こんにちは!
今回は伊豆ヶ岳登山編パート2です。


①はこちら↓



伊豆ヶ岳山頂を後にした自分は
子の権現方面の縦走路を進む…
急斜面の道は荒れていて歩きづらい、


はあはあ…  (相変わらず息切れ)


11時16分
古御岳到着!

ベンチがあったが結構時間もギリギリなので先を急ぐ…


11時58分
高畑山到着!


ん~まだ雲多いな…



ここで、同じく縦走中の夫婦(?)と話しました。
何と、毎週山登ってるとの事…
す、すごい…


しばらく歩くと極地的に木が切られていて景色の開けた地点へ


まだ曇ってるな~



しかし、山に微妙に雲がかかっている景色も幻想的で好きだ


ここからまた、滑りやすい土の急登を下って行く




12時58分
天目指峠到着!


結構疲れた…
ここで、しばしの休憩
朝、購入したチョコレートで糖分補給


ここから子の権現まで1時間くらいあるが、もうお昼にしょうか…
いや、我慢しよう!景色がいい所で食べたい!



ここまでも結構急登続きだったが、ここからさらに急になります。


ペース落そう…


しかし、狭い登山道
後と前から人に挟まれ、なかなか自分のペースで歩けない…
やっと広い場所に出て先に行ってもらう


ふと左を見ると…

おお、景色いい!


やっと雲が切れはじめ、山々の景色が現れ始める。


しばし、写真撮影


「ゴーン!」
お、?


だんだん鐘の音が聞こえ始める
もうすぐかな?


それから、20分後…(意外に時間かかりました…)
やっと竹寺との分岐に到着!


ここまでくればあと少し…


着いたー!


14時2分
子の権現到着!


ここまで5時間くらい…
意外にかかったな…


何はともあれ、とりあえずお参り


ここは、足の健康の神社らしいです。


なので、境内の中には…

巨大なわらじ!
お守り等も販売している。
前回来た時には、足のお守りと
自転車のハンドル部分に付けられる輪っかになっているお守りを購入しました。


神社の裏の山には鐘と展望台があり、そこでやっと昼食


おお、綺麗だ!
スカイツリーは見えないな…
晴れてればスカイツリーも見えるそうです。


本日の昼食は袋ラーメン
コンビニで買ったソーセージなどを入れて食べました。


しばらく、景色を楽しみ時刻は14時50分を過ぎたくらい

そろそろ降りようか…


ここから西武秩父線の吾野駅までは1時間20分程かかる。
ゆっくりし過ぎると真っ暗になってしまう。



この舗装路の右側からまた山道に入ります
まっすぐ行くと西吾野駅


しばし、山道を下り、
再び舗装路に出た所には…

浅見茶屋があります
江戸時代からある家屋をそのままCafeにしているお店で
色々な所で紹介されている有名店です。
今回は素通りの予定だったのですが…


さ、寒い!寒すぎる…


あまりの寒さで、結局店内へ避難し
席に着くなり、おしるこを注文。


無料の温かいお茶を飲みやっと落ち着く


店内はとても雰囲気がよく、さすが江戸時代からある建物を
そのまま使用している事だけはあります。


10分足らずで、おしるこが来ました



美味しい… 冷えた体が温まる…!
餅も柔らかく、小豆の粒も多くてとても美味しかったです。


おしるこで温まり、すっかりくつろいでしまったが
気づけば時刻は16時過ぎ…
やばい、ここから駅までは50分かかるから急がないと真っ暗になってしまう…


急いで会計を済ませる。


その後、舗装路を一心不乱に歩き、駅に着いたのは17時過ぎ
あたりは、すっかり真っ暗でした。


そして
帰りの電車の中…

ん~、駅から近くて高い山は…
よし、次はまた武甲山に登ろう…!
次行く山が自分の中で勝手に決定し
また1つ次への楽しみができて帰宅しました。


(おわり)


今回の山行は距離も歩けたので体力作りという面ではいい登山になりました。
念願の紅葉の撮影も果たせて満足した1日になりました。



子の権現や浅見茶屋は登山やらないお客さんも多くいたので、
近くに来た方は寄ってみてはいかがでしょうか。


最後まで見ていただいて、ありがとうございました!

×

非ログインユーザーとして返信する