アウトドア好き こうすけの山ブログ

アウトドアが好きなこうすけによる初心者山ブログです。
自転車やスキー・ランニング、日々の出来事についても紹介します。

年明けウィンターシーズンに向けて…

こんにちは!
いつもブログを見て頂いてありがとうございます。


今年も残す所あとわずか、みなさんいかがお過ごしでしょうか?
やり残した事等ありませんか…?
私は…ありました



というわけで、
今回は山は山でも登山ではなく、スキーシリーズです。


スキーは、実は自分がやってきた趣味で一番長くやってきている趣味だったりします。
(4歳からなので、今年で年数だけで言えば22年目…)
長いな…
なので、雪山登山の経験はないが、雪山自体は結構行ってます。



さて
昨日、恒例の忘年会から帰ってからの事


あれ、なんか忘れてる気がするな…


しばし、長考


10分後…


あ、スキー板のメンテナンスしてない…!



実は年明け1月7日(土)から、毎年恒例の中高の時の友人でスキー仲間達との
スキー旅行があるのです。


場所は去年と同様、山形の蔵王温泉スキー場


例年は回数行く分近場の新潟か、車で長野志賀高原に行く事が多いのだが、
昨年は雪不足の為、場所が新潟から山形へ変更。
しかし、予約窓口の人にも、


「雪あんまりないかもしれないですね…」


山形すらないのか?
あの、豪雪地帯だぞ?


心の中で1人ショックを受けた


しかし、
いざついてみると、滞在中ずっと吹雪


雪降って欲しかったが、何も吹雪じゃなくても…
目玉の樹氷もどれが樹氷かわからないほど…

今年こそリベンジせねば…



という事で、今シーズン初スキーに向けて
気合を入れ、
今まで先回しにしていた
スキー板のメンテナンスを行います。


まず、物置からスキー板を出す。


HEADのカービングスキー


この板も、もうだいぶ古いな~
一応去年チューンアップしてもらったけど、意味あったのかな


本格的にレースをやっていた方から譲り受けたものだが、重さがすごい重い


去年のワックス剥がして…
汚れ取って…


最後にワックス塗って…
ビンディング調節して


完全に素人で、知識もあまりないので、やれる事はこれくらいだ


よし、来週にはスキー便でホテル送ってと…
今回利用する山形新幹線つばさは車体幅が短い為車内もあまり広くなく
スキー板が置けない可能性があるので、事前に荷物は送っておいた方が安心だ。


伝票、伝票…


おっと、靴とストック忘れてた!


これも、もう古いな~


一応、磨く
ストック出して
というか、もう登山用のストックでもいい気がしてきたな…


なにはともあれ、メンテナンス(というレベルではないが…)終了!



後は、小物類を出して


グローブ… ウェア…ゴーグル… ヘルメット…


グローブ(メーカ不明)

何年か前にグローブに穴が空いているの見つけ、急きょ購入。
安めのを選んで買いました。


ウェア(Phenix)


ウェアはタイトに着るのが好きなので、小さめ


ヘルメット(アルピナ)

耳も暖かくて一石二鳥

ゴーグル(kissmark)

随分前に、春バーゲンで半額程で購入。
レンズ面が広く、視野が広く見えるので結構気に入っている



よし、こんなもんかな


1人満足して
後、二週間で蔵王に大量の雪が降る事を願うのだった…


(終わり)


山形駅もしくは蔵王温泉でおすすめのお土産等あったら
教えて頂けると嬉しいです!
(去年は山形駅でなぜか萩の月を買って帰りました…笑)



挨拶
ブログを始めてまだ日が浅いんですが、こんなにも皆さんに
反応頂けるとは思っていませんでした。
ありがとうございました!
来年もできるだけ皆さんに楽しんで頂けるよう引き続き更新して行きたいと思いますので
よろしくお願いします!
まだ仕事の方、年明け早々から仕事の方、学生の方、色々な方がいると思いますが
、皆さん良いお年をお過ごしください!


最後まで見て頂いてありがとうございました!

×

非ログインユーザーとして返信する