アウトドア好き こうすけの山ブログ

アウトドアが好きなこうすけによる初心者山ブログです。
自転車やスキー・ランニング、日々の出来事についても紹介します。

秩父の削られ続ける山 ~冬の武甲山登山②~

こんにちは!
いつもブログを見て頂いてありがとうございます!


今回は、前回の武甲山登山の続きです。

武甲山


①はこちら


長者屋敷ノ頭を後にして、再び急登を登っていきます。


結構暑くなってきた…


さすがに、歩いていると暑さを感じるようになったので
フリースを一枚脱ぐ。


おお、結構上がってきたな


カメラのシャッターをパシャリ…


ここまで来ると、山頂から下ってくる登山客がちらほらと
すれ違うようになった。


もうすぐかな~


山頂まで五分の看板


そして…


着いた~


神社とトイレがある広場に出る


とりあえず、お参りをして、


山頂行くか~


山頂到着!


やっぱり冬はあんまり人多くなくていいな


しばし、写真撮影




お、秩父大橋見えるな~

羊山公園も…


下を見ると…


おお、採掘してる!
よく、こんな断崖絶壁で作業できるな…
重機バランス崩して落ちたりしないのかな


そろそろ、腹も減ってきたので
神社まで戻ってきて、昼食を取る


昼食を食べながら、上空の綺麗な雲を撮影

40分程休み、
12時頃下山開始


鍾乳洞見学したいし、早く下ろう…


来た道を2時間程で下る


はあっ、やっと下山!

早速、鍾乳洞の入り口を探していると…


「冬季閉鎖中」


まじか…
ちょうど一週間前から冬季閉鎖中だったらしい


春にまた来るか…
あきらめて、駅の方面へ歩く


14時過ぎ
浦山口駅到着

30分待ち…


タイミング合わず、
自販機でコーヒーを購入して電車待ち。


その後、
電車に揺られ、帰途に着く


やっぱ、次は冬の富士山見たいな…
山梨方面行くか…


次の山行のプランを考えつつ帰宅しました。


(終わり)


今回は、普段下山で使うルートを往復したが、
登りとなると、こちらの方が道が険しく急斜面が多い感じでした。
しかし、この時期は人が少なく、快適に登れるので満足できました。



武甲山に登るなら、横瀬駅から登って、浦山口駅に下山するルート
をお勧めします↓ 
(要、一の鳥居までタクシー移動…体力に自信あれば徒歩でも可能)


秩父は、登山しない方でも観光できる場所が多いうえに、
都内からのアクセスもいいので、ぜひ一度来てみて下さい!



最後までブログを見て頂いてありがとうございました!

×

非ログインユーザーとして返信する