アウトドア好き こうすけの山ブログ

アウトドアが好きなこうすけによる初心者山ブログです。
自転車やスキー・ランニング、日々の出来事についても紹介します。

秩父の芦ヶ久保周辺を巡る山の道・氷柱見学 ~果樹公園から標高960m丸山へ~

こんにちは!
いつもブログを見て頂いてありがとうございます!


さて
相変わらず、低い山を巡っているこうすけですが…


今回の山歩きは秩父は芦ヶ久保の丸山です。
氷柱が見たかったので、目的地を芦ヶ久保に決定。
直前まで
横瀬二子山と迷っていたが、結局楽な方を選択


あ~、早く高い山登りたい!


(無理やり1つの記事に詰め込んだ為、かなり長くなってしまいました…すみません…
前回に引き続き、適当に流し読みでもして頂ければと…)


今回のルートはこんな感じ
相変わらず、短いです。



いや、でも毎回重い荷物背負ってるし…


1月29日(日)
10時30分
西武秩父線 芦ヶ久保駅到着

芦ヶ久保駅


ちょっと遅くなったな…


道の駅(果樹公園あしがくぼ)がありますが、帰りに寄る事にします

果樹公園あしがくぼ


299号線を秩父方面に歩き、山の方へ歩きます


時間が遅いので、ハイキング客はこうすけ1人


分岐にきました


どっちからでも行けるのですが、風の道コースは地面が雪で凍結してそうなので
果樹公園村経由で行きます。


急な舗装路を歩きます


やっぱり暑いな…


曇りの予報だったから厚着してきたけど、既にもう暑くなってきた…


果物狩ができる集落が現れ始めます

果樹公園村


ここは、果樹公園村と呼ばれ結構な範囲で果物狩りができる農園が広がっている


汗かいてきた…
中脱ぐか


ベンチで中のソフトシェル上着を脱ぐ


果樹公園村


ここ、雪残ってるな~
雪と言うより氷か


舗装路を進みます


いくつかの農園は冬でも営業してました

果樹公園村


そっか、イチゴ狩って1月からできるのか


振り返ると武甲山がきれいに見えます

武甲山


やっぱり雪かぶってるな~


合流地点が見えてきました


こっちは舗装路長いな…


やっと、きのこ茶屋到着です

木の子茶屋


有名らしいんですが、実はまだ寄った事ありません


今度来た時にでも入ってみるか


舗装路をもう少し行って…


やっと登山道です


ここから
少しずつ雪が現れ始めます


歩きやすい道を進み…


ここで分岐します

この右に行くルート、実は山と高原地図には載ってない道です。
はじめて来た時、迷いました。
結構な急登を登るので、個人的には1度芦ヶ久保駅に戻るルートの方が
歩きやすい気がします。


少し下って…


駅との分岐にきました。ここを右に上がって行きます


少しづつ雪が…


…まだアイゼンは大丈夫かな


尾根にでました


………まだ、アイゼン大丈夫だよね


ここからは、意外に急な登りがいくつか続きます




さらに雪が増えます


うわっと!
ここで、氷と化した雪に足を取られます


………着けるか


しかたなく、アイゼン装着


道は続き…


さきほどの道との合流地点に到着


この後、スキーができるくらいの氷の急登を登り…


一度、車道に出ます


ここ、車すごい滑りそうだな~
カーブだし絶対にやばいな…


山道を行きます


学習展示館からの遊歩道に合流しました


ここで、一休み


そういえば、行った事ないけど学習展示館って何があるんだろうな


10分程休憩して
先を急ぎます


さらに進み…



県民の森との分岐に到着

県民の森


ここを丸山方面へ…


雪と氷が混じってて、結構足取られるな


雪道を進み…


丸山トンネルを超えて、再び車道にでます


最後の登りを歩き…



もうすぐかな…


見えてきました


そして…


到着!


丸山


標高は960m
意外に高さがあります


景色どうかな~
雲かかってなきゃいいんだど…


なぜか、山頂に整備されている展望台に上り…


丸山展望台


おお!少し雲あるけどいい景色だ!



丸山展望台


武甲山もきれいに見える!


時刻は、13時過ぎ
ここで遅めの昼食をとります



食後のカフェオレを飲み



ふう


やっと一息つきます


30分程休み


時間も時間なので、さっさと下ります


何ていっても、
本日のメインイベントは氷柱見学だもんな!

来た道を引き返します



日向山の分岐まで下りてきて…


登山道出口です


動物除けの網があります


この辺りの民家の畑、大体は動物除けの電流網が設置されていて
ビリビリ音がしてます


間違えて触った人どうなるんだろう…
そんな、高電圧じゃないと思うけど…


そういえば、前ニュースで
家庭用電気に直接つないでた電流網触って感電死した人いたな…
確か、本当は減圧しないといけないんだっけ?


1人いらぬ心配をしながら、ふと左を見ると…


犬だ!
ポーズも最高で、思わず一枚パシャリ


行きに上がってきた舗装路に合流


ふう、あと少し!


今回は寄らなかったが、日帰り入浴もあるらしい


やっと駅まで下りてきて…


ハイキング終了!
……


よし、氷柱見に行こう!


いよいよ本日のメインイベントの、芦ヶ久保氷柱見学です


時刻は15時30分過ぎ
無料甘酒配布が16時までらしいので、少し急ぎます


どうやら
横瀬二子山登山道の、浅間神社ルートの方に作られているらしい


チケットを200円で購入して
いざ会場へ


そして…

あしがくぼ樹氷



すごい!思ってたよりきれいだ!
これ、人が地道に人が作ったと思うと大変だな


あしがくぼ樹氷


しかし、さっきの人のいなささが嘘のように
今度は人だらけだな


道の駅の駐車場も満車
都内からは池袋から特急で一本で来れて、アクセスがいいので
観光客が多いのだろう


ちょっと寒くなってきたな…
よし


甘酒を貰いに行きます!


あれ…?これ甘酒か?


この甘酒、最後だったからかわからないが
まったく味がしなかった


最後まで量稼ぐ為に、薄めたか…?
もはや、ただ酒粕が浮いてるだけのお湯だ


一応飲み欲し
氷柱見学終了!


ライトアップは5時半からか…
夜もきれいそうだけど、時間もまだ結構あるし帰るか…


1時間に2本の電車を待ち帰宅


次の山行に続く…



今回は氷柱が見たかったので、芦ヶ久保を選びました。
やはり上の方は雪が残っていて、滑りやすい所も多かったが
程よい山歩きになりました。横瀬二子山の方は完全に雪に覆われていて、アイゼンなしで登るのはきつそうだった。
芦ヶ久保の氷柱は、想像していたよりもずっと綺麗でした。駅から10分程歩けば会場に着け、毎週金・土・日曜日の夕方からライトアップもします。山歩きしない方も秩父観光ついでに、ぜひ見に行かれてはいかがでしょうか。


【あしがくぼの氷柱】
開催期間:1月6日から2月26日
通常観覧時間:午前9時~午後4時
環境整備協力金:200円
ライトアップ:毎週、金・土・日曜日開催


(終わり)

最後までブログを見て頂いてありがとうございました!

×

非ログインユーザーとして返信する