アウトドア好き こうすけの山ブログ

アウトドアが好きなこうすけによる初心者山ブログです。
自転車やスキー・ランニング、日々の出来事についても紹介します。

カルデラ湖が見事な山 ~赤城山登山②~

①より
11月3日に群馬の赤城山に登ってきました。


___________________________________


急な階段に苦しめられつつ進んでいくと…


寒っ…!むっちゃ寒い…!


11月に入り急に冷えた事もあるが、何しろ今日は風が相当強い


念のためザックに入れてきたフリースを着込み、普段冬の自転車走行で使用しているグローブを着用し、登山再開。


少しずつ小沼も見えてきた… 赤城山

こうしてみると、山の上に水がたまったカルデラ湖である事が実感できます。
冬には水面が凍り、上を歩く事ができます。大沼ではワカサギ釣りが盛んなようです。


そして…


着いたー!


9時50分
1つ目の山、駒ヶ岳の山頂に到着!

赤城山

風が強かったので、雲が流れ空のブルーが綺麗に写りました
少し元気になったので先を急ぎます。


しばらく、気持ちの良い稜線を歩きます


そして標識が…

赤城山


ふむ、黒檜山まで0.8kか。
これは楽に行けるかな



しかし…

え…?


赤城山

結構急かな…?



この後、再び崩れかけた階段に悩まされ




はあはあ…(再び息切れ)




やっと山頂手前の神社へ

赤城山


しかし、すごい所にたってるな


鳥居を横目にみつつ山頂へ向かいます


今度こそ着いた!


10時54分
黒檜山の山頂に到着
赤城山

いや~、やっぱり景色いいな

ちょっと木が邪魔だけど…


おや、絶景スポットなるものがあるのか。
よし、じゃあそこでお昼にでもしようか。


朝、5時に家を出てる自分は既にお腹ペコペコ


空腹に耐えつつ、絶景スポットまで移動


そして…


絶景スポット到着

赤城山

おお、やっぱり眺めいい!
大沼が微妙に見えないのが残念…


しばらく見ていたかったが、寒さが体にこたえたので
早く昼ご飯を食べる事にした


今日のメニューは… 赤城山

シンプルにカップラーメン&食後のコーヒー

袋ラーメンで具を色々入れて調理したかったが、コーヒーも飲むとなると
食べ終わった後、ティッシュで鍋拭いて微妙にラーメンくさい水をもう一度沸かして
入れないといけないので、結構めんどくさい
ああ、ケトルが欲しい… コールマンのかモンベルのか…。


40分程休み、体も冷えかかってきたのでさっさと下山


帰りは1時間40分程で登山口に到着 赤城山


大沼にかかる赤い橋を撮影して
売店のおじさんに、梅とうがらし茶なるものを勧められて購入

群馬の特産らしい…?本当か…?


赤城山

もう少しいたかったが

水面が波打つくらい風が強く寒かったので、

14時40分くらいのバスで赤城山を後にする。


このバスが渋滞にはまり
前橋駅についたのは16時過ぎ


その後、高崎線グリーン車に揺られ
次は、また飯能の伊豆が岳でも縦走しようか、

後は武甲山も登りたいな…山梨方面も…
次行く山に、色々思いを巡らせつつ
1人缶ビールを開けて帰宅しました。


(終わり)


今回は久しぶりの登山で、慣らしだったのでちょうど良い時間だったかなと思います。

次はもうちょいハードな山行きます。

最後まで見ていただいてありがとうございました!




【公共交通機関・赤城山アクセス】
電車
大宮駅(高崎線・上越新幹線)→高崎駅(両毛線)→前橋駅
(時間によって直通電車有)
バス
前橋駅→富士見温泉→赤城ビジターセンター下車
(1日に数本直通バス有)



×

非ログインユーザーとして返信する