アウトドア好き こうすけの山ブログ

アウトドアが好きなこうすけによる初心者山ブログです。
自転車やスキー・ランニング、日々の出来事についても紹介します。

春の風景 ~顔振峠から黒山三滝へ~

こんにちは!
いつもブログを見て頂いてありがとうございます!


さて
前回の戸隠スキーからだいぶ日が空いてしまいました。


その間思いのほか忙しく、どこにも行けずじまい…

3連休初日、やっと時間ができたので
久しぶりに軽く山歩きしてきました!


目的地は…


色々悩んだ結果
飯能の顔振峠から黒山三滝に抜け、
ついでに見ごろを迎えている、越生梅林を撮影してくるというルートにしました。


3月18日
10時20分
吾野駅
遅めの出発になってしまった



まあ、行程短めだし大丈夫か!


いつもの無駄に急な階段を下り右へ




学校を過ぎ、トンネル手前を左に入ります



分岐に来ました


ここを左に行くと、先日行った高山不動に行けますが
今回は右の、顔振峠方面へ行きます



しばらく、舗装路を道なりに歩きます



前から、ロードバイクの集団が


今日は自転車の人とよくすれ違うな~


やっと、登山道入り口到着




今日は、行程も短めのゆる山歩き、
写真を撮りながら、ゆっくり歩きます



写真を撮っていると
後ろから来た男性に…


「先ほど駅で見かけましたが、いいカメラですね!」


ありがとうございます!


なぜか、カメラを褒められ道を譲ります


緑が春っぽさを感じます


少し行くと


なぜか猫とフクロウの置物が…



そういえば、前来た時も置いてあったような…


景色が開けてきました


なぜか、休憩所が…


山の中の集落って感じでいい雰囲気です。


梅も綺麗に咲いてます
武甲山と一緒に撮影


中央左あたりの、とんがっている山は武甲山です


もうすぐです


顔振峠到着!


ここでも、梅が綺麗に咲いてます


地面には花が…


ここでも、春を感じるな~



茶屋が何軒かあります。



ここで、先ほどの男性の方が休憩中でした。
せっかくなので、声を掛けてみる。


こんにちは~


「こんにちは~」
「いい写真とれました?」


ぼちぼちです


話を聞いてみると、ここから高山不動へ行くとのこと


話がはずみ、
途中までルートがかぶるので、一緒に行くことに…



山歩きは始めたばかりらしいが
昔はバレーやってたらしく、体力はありそうな方だ


今度、武甲山に初挑戦するとの事だったので
情報を提供


盛り上がって話しているうちに、分岐の傘杉峠に到着!


ここで、この人とは別れ


さようなら~
お気をつけて!


「さようなら」
「また、どこかで!」


硬く握手を交わし
こうすけは黒山三滝方面へ


ここからは、基本下りなので比較的楽に歩けます




45分ほどあるくと、整備された道へ
いよいよ黒山三滝に到着



おお、高いな~


前の人が川を渡ってもっと奥に行っていた為
自分も川の中に入り進む


ここ、登山靴じゃない人どうやって進むんだ…?
(後でよく見たら、この先危険立ち入り禁止と書いてありました)


その名の通り、一番奥に大きな滝
手前に、小さめの滝が2つあります



涼しくて、気持ちいい~


しばし、写真撮影をして
バス停へ向かいます


マス釣りができるらしい
横では、魚が焼いて売ってありました


途中の食事処
意外に人が多く入っています


三滝入り口


今日は車もほぼ満車でした

次のバスは20分後

歩きでもいいけど、20分だし待つか~


バスに15分ほど揺られ
梅林入口にて下車


いよいよ梅林公園です


ちょうど20日まで梅まつりを開催しているらしく
人でにぎわっています


お、入場料200円か


料金払っていざ中へ…



おお、梅の木が沢山!
綺麗だ~


写真を撮りまくります



公園内は沢山屋台や舞台も開催していて、まつりって感じです


せっかくなので、甘酒を飲むことに


前の芦ヶ久保では、うっすい甘酒出されたが、
今回はどうだ…?


んん、美味しい!
やっぱり、あれは薄かったんだな…


やっと、本物の甘酒が飲めて満足のこうすけ

次のバスの時間は…

15分後か…
ちょうどいいからそろそろ行くか


再びバスに揺られ
越生駅に到着


八高線に乗り帰宅



そういえば、余談になってしまいますが
越生駅からの八高線はいつも乗っている区間と違って
車両が電気使ってないらしいです。
なので、トラックのエンジンみたいな音をたてて走ります


上には、排気ガス出す煙突もついています



でもこれ、電車待ちしてる時は
排気ガス臭くてたまらないな…


どうでもいいことを考えながら
家路に着くこうすけでした



今回は、梅の見ごろという事で行程短めの山歩きをして
梅の写真を撮影する事を目的に行きました。先月に比べて
だいぶ気温も暖かくなり、心地よい山歩きになりました。
さて、次はどこ行こうかな…


(終わり)


最後までブログを見て頂いてありがとうございました!

×

非ログインユーザーとして返信する