アウトドア好き こうすけの山ブログ

アウトドアが好きなこうすけによる初心者山ブログです。
自転車やスキー・ランニング、日々の出来事についても紹介します。

夏のような暑さ… 秩父・横瀬二子山を軽ハイク!

こんにちは!
いつもブログを見て頂いてありがとうございます!


さて、
日曜日は久しぶりに山歩きに行ってきました!


最近はランニングに自転車と山歩きから遠ざかっていた、こうすけですが
マイナスイオン浴びに行ってきました


場所は秩父・芦ヶ久保
横瀬二子山です。
片道1時間40分程の短めハイクです


その名の通り雌岳と雄岳の二つのピークがあります


ちなみに秩父にはもう一つ二子山がありますが
そちら本格登山の山なのでとは別物です。

(行ってみたいとは思っています)


というか、全国にはたくさん二子山があるって聞いた事あるような…

西武秩父線・芦ヶ久保駅で降りて
道の駅で準備し、出発




芦ヶ久保は冬に氷柱を見に来て以来です


歩き始めて…


既に若干暑いな…


今日は真夏日になるとかで
朝の時点で既に若干汗ばんでます。


トンネルをくぐり線路の反対側へ


昼間でもひんやりする若干不気味なトンネルです


夜は絶対通りたくないトンネルだな…

トンネルを抜けて、登山道がはじまります


はじめは歩きやすい道です


でも地味に急だな…


こんな看板が沢山あり、初心者の人でも
学びながら登る事ができるようです


兵の沢ルートとの分岐です


こちらに行くと、冬に氷柱をやっていた会場にでます。
(冬は氷柱作っている為、おそらく通行禁止です)


岩の道を進んだり


雨で流されそうな橋を渡ったりしながら…


渡った橋が見えます



登山道を進みます


はあはあ…


一か月以上ぶりの山歩きで、少し息も上がってしまっているこうすけ

荒れている道…


やっと稜線っぽい所に…


最後の難関、超急坂


ロープを持っていないと転げ落ちる程の急坂です


地面が土じゃなくて岩だったらまだ登りやすいんだけど…



写真ではわかりづらいですが、ロープないと本当に下まで滑り落ちます…


そして…



一つめの山頂ついた~



展望ゼロ


これわかりづらい上に展望ゼロなんだよな~


展望の良い雄岳へ移動


雄岳到着!


景色見に行きます

おお、きれい~!


ここからは、武甲山がはっきり見えます


武甲山もまた久しぶりに登りたいな~


この後、お昼を食べようと岩に腰掛ける
しかし、あまりの暑さでお湯を沸かしてカップ麺を食べる気になれず
おにぎりを食べてしばし休憩


本当はもう少し先までいくつもりだったが
久しぶりの山歩きで既にバテ気味のこうすけ…


まあ、今日は軽ハイクでいいよね


来た道を引き返し下山
道の駅でビールを飲んで帰りました。


今日は軽めのハイクのつもりで来たので
時間も短めでしたが久しぶりの山歩きでマイナスイオンも浴び
とても満足なハイクでした!
次は、早く雪がとけてくれれば
山開きする前に群馬の谷川岳に行きたいな




(終わり)

最後までブログを見て頂いてありがとうございました!

×

非ログインユーザーとして返信する