アウトドア好き こうすけの山ブログ

アウトドアが好きなこうすけによる初心者山ブログです。
自転車やスキー・ランニング、日々の出来事についても紹介します。

愛用カメラ ~コンデジから一眼レフへ~

こんにちは!
いつもブログを見て頂いてありがとうございます!


さて、赤城山登山後の山行
他にも山へ行ったのですが、実はまだ整理できていません…


そこで、今回は普段使用しているカメラを紹介したいと思います!



以前はCASIOのコンデジEXILIMを使ってましたが、
自転車やスキー山登りをする自分にとって内心壊れないかビクビクでした。



ある日、電気店のカメラコーナーを見ていると…


そうか、アウトドア用の防塵防水カメラなるものがあるのか!


その場で説明を聞き即決



てことで購入したのがこちら

RICOHのWG-40W


WIFI機能があるのと、広めのストラップ着ける場所があった点が気に入りました。
スマホにすぐ送れるのはポイント高い!


しかし、誤算が1つ…


…あれ、カラビナ付きストラップ付いてなくないか?


そう、前までのモデルはカラビナストラップも付属で付いていたので
てっきり付いているものと思っていました。


再度、電気店へ赴き
別売りで購入できるか問い合わせた結果…


生産中止


え、生産中止って…
RICOHのアクションカムの方には
同じようなカラビナストラップ付属してるのに…


したかなく、いつも行く登山ショップでカラビナを購入… リングを通して…

なんか、バランス悪いけどこんなもんか。


それから1年以上使用してますが、なかなか使いやすい。ザックのベルト部分に着けておけばすぐ撮影できるし、スキーの時などグローブを着けたまま使えるのもポイント高い



【一眼レフデビュー】
色々写真を撮っているうちに、もっと綺麗な山写真を撮りたい欲求を持ち始めました。


よし、一眼レフを買おう!
…何を買おう…?
キャノンか…ニコン…か。


その後、色々店やネットで下調べした結果
購入したのがこちら

ニコン D5300
女性にも使いやすそうです


エントリーモデルの一眼レフだが、ボディがとてもコンパクトでフルサイズに比べて軽いのが気に入りました!
まだ、自分にはフルサイズの重い一眼レフを担いで山登る勇気がなかったので…


ああ、やっぱりコンデジに比べて画像が綺麗だ…
もっと写真撮りたい…!


まだまだちゃんと使いこなしていないのが現状ですが、
これからもっと写真撮って上手くなりたいと思います。


風景写真の撮り方のコツなど教えて頂ける方いたらスゴイありがたいです。
良ければアドバイス下さい!


(終わり)

×

非ログインユーザーとして返信する