アウトドア好き こうすけの山ブログ

アウトドアが好きなこうすけによる初心者山ブログです。
自転車やスキー・ランニング、日々の出来事についても紹介します。

みぞれ雨の中、1年ぶりの谷川岳登山② ~心折られ撤退!?~

こんにちは!
いつもブログを見て頂いてありがとうございます!


今回は谷川岳です


①はこちら↓



途中休憩中のこうすけ

天気も良くなる気配もなく
みぞれ雨がひどい中
どこまで行くか悩み始めます。


まあ、まだ行くか…!



森林限界を超えて笹原の景色に変わります


谷川岳は気候の影響で
普通の山よりも森林限界が低いそうです。



天狗の溜まり場到着!


天候は最悪ですが
今日は比較的体が軽く、足取りは軽いです!





そういえば、余談ですが…


冬の登山に比べて
最近あんまり極端にバテル事がありません


ランニングと自転車と筋トレで
体重落ちたのが大きいかな…?



去年の12月の時点では
74キロあったのですが
その後増減があり
現在
67キロ


このまま学生時代の体重まで戻したいな…


めざせ、64キロ!



ザックの中身軽くするのにも限界あるし
体重落した方が結果的に足の負担減るよな~



……それでは引き続き
先を急ぎます


たまに雲が切れて周りの景色が見えます


か、風が強い…


遮へい物がなくなり、飛ばされそうな強風にさらされます…




残雪の斜面が見えてきました


本当に今年は残雪多いな~
去年の今頃はほぼ雪なかったのに…


ザンゲ岩到着


天気が良ければこの岩の上からは結構いい景色が見えます


去年、この写真を撮った場所です↓



写真の笹原と空の間、実は雪の斜面があります
完全に空と同化してます…


山頂直下まで来ました


本来こんな感じの景色のはずが…↓




雪の急斜面


ここから先は、天候の悪さとザラメ雪で
行く人と引き返す人が半々くらいです


どうするかな…


軽アイゼンは持ってきており
行けないこともない斜面でしたが
雨も強くなり、寒さも増してきていたのでここまでにすることにします…


山頂着いても視界ゼロで
写真どころじゃないもんな…


横の雪の斜面、クレバスが出来ています


下山開始します




視界が少し開けてきたので
ここでようやく一眼レフを出します


せっかく持ってきたしな…











今下りてきた道です。
山頂の方は何も見えません…





少し日が出る時も…
しかし、すぐにまた雨になります…




行き通った残雪のトラバース、帰りの方が怖いです…


慎重に慎重に…



やっとロープーウェイまで戻ってきました!



雨で立ち寄る場所がなく、お昼を食べ損ねたこうすけ

もはや、ガスで調理する気もなくなったので
レストランでカレーとビールを購入。


ん~
美味い!


今回も調理器具と調理用水は
ただの重りになってしまいました…



15:30
そのままロープーウェイで下山
バスは25分後なので暇を持て余します…


16:25
水上駅到着


時刻表を見ると…


次の電車16:47?
本数なさすぎだな…


またまた時間を持て余し…
駅の待合室で
アルコール2杯目


帰りは在来線で2時間30分かけて帰宅

アルコールのおかげで帰りは爆睡して帰りました


今回は予想に反し
雨と強風の中での登山になりました。
天気も回復しなかったので、山頂手前で引き返しましたが
次は晴れている谷川岳に登りたいです…
そろそろ梅雨時ですが、晴れている時は
どんどん山歩きしたいと思っています!


高い山にも…


ご期待下さい!


(終わり)

最後までブログを見て頂いてありがとうございました!

×

非ログインユーザーとして返信する