アウトドア好き こうすけの山ブログ

アウトドアが好きなこうすけによる初心者山ブログです。
自転車やスキー・ランニング、日々の出来事についても紹介します。

初夏の飯能・棒ノ折山へグループ登山

こんにちは!
いつもブログを見て頂いてありがとうございます!


さて、
またまた埼玉県の飯能・
棒ノ折山に登ってきました!

今回は友人に頼まれ、めずらしく単独ではなく
複数での山行です。
なので、写真はいつもと違い多くないです…
ご了承下さい…!


前回は行ったのは、まだ残雪が残る2月
つるつるの土の急斜面をスノースパイクも着けず
登っていました…
おまけに、山頂は極寒で必死に寒さに耐えながら
カップ麺を食べた記憶が…





前にもおなじルートでブログ書いてるので
コースは軽く紹介したいと思います。

今回もほぼ、前回と同じコースタイムです↑

6月17日(土)
いつもの通り、東飯能駅からバスで
名栗湖方面へ


さわらびの湯で降ります


8:05
準備をして、いざ出発!


今日は天気が良く、暑くなりそうです。


今年の梅雨はあんまり雨降らないよな~


前回の谷川岳での強風みぞれ雨登山を完全に記憶から消している
こうすけです。


舗装路を進み…

名栗湖(有間ダム)に到着


今年の梅雨はあまり雨が降ってないので
水位がとても低いです。


ダムを渡って、反対岸へ


しばらくダム沿いを歩きます


8:25
登山口到着


ここに有間の泉という水場があるが
結構な確率で枯れている場合が多く
今回も水は家からの持参


というか、いつも冬とか春先とかまだ寒い時期に来るから
枯れているのか…?

友人たちとわいわい話しながら
細い山道を進みます



沢を登る箇所も慎重に登ります





水の量が少ないおかげで登りやすいな~




登山道を進み…


岩茸石まで到着


ここまで、
友人たちに合わせてペースを落としてるおかげか
全然バテてないです。


やっぱり
いつも単独だと無意識にペース上がっちゃってるのか…?

ゴンジリ峠到着


最後の登りを歩き…


10:40
山頂到着!


人多いな…!


山頂は人だらけ


いつもシーズンオフに来る事が多いので
ここまで人が多いのは初めてです…


でも、景色は綺麗だな~






真ん中右ら辺の水平線上に光っているのは
西武ドームです



日差しが強く暑い中
ガスでお湯を沸かし、カップ麺とコーヒーを飲み…
しばし、休憩タイム



11:50
下山開始


山道を進み…



ラジコン飛行機の発着台まで来ました


いつも人がいないのですが
今回は数人の人がラジコン飛行機を操作してました


無駄に急な階段を下り…


14:05
さわらびの湯まで下山


温泉に入り、ビールで乾杯します

帰りには、みんなで食事をして帰宅しました!



今回は単独ではなくグループでの山歩き
ペースが速くならないように
遅めを意識して歩いたおかげか
今までで一番調子良く歩く事ができました。


やっぱり、歩くペースって大事だな!

次回はどこ行こう…




(終わり)

最後までブログを見て頂いてありがとうございました!

×

非ログインユーザーとして返信する