アウトドア好き こうすけの山ブログ

アウトドアが好きなこうすけによる初心者山ブログです。
自転車やスキー・ランニング、日々の出来事についても紹介します。

初夏の飯能 ~友人と一緒に高山不動尊と関八州見晴台を巡る~

こんにちは!
いつもブログを見て頂いてありがとうございます!


さて
今回は友人と山歩きに行きました!


ハイキング程度の山歩きがいいとの事だったので
何回も行ったことのある
飯能の
高山不動尊関八州見晴台を巡る道を案内しました!


前回は冬に行ったので、すごい寒かったです…



ルートはこんな感じ↓(前回と同じルートです)


9:20
西吾野駅

人多いな…!


冬と違い、結構な人…

この駅にこんなに人がいるのを初めて見ました


駅を出発して川沿いに歩きます


線路をくぐり分岐まできました



今回もパノラマコースの方へ行きます


不動三滝ルートの方が人が多い感じがしました


登山道を歩いて行きます


暑い…


梅雨のジメジメとした湿気が気温以上に暑く感じる…

既に汗だくです


景色も結構綺麗です





線に出ました


閉店した茶屋の展望台。意外に景色いいです。


関八州見晴台入り口


ここから、15分くらいで頂上です

雨で滑りやすい道を歩き…


山頂です!標高は771mです


関八州見晴台


関八州とは
征夷大将軍が治めていた八州の事で
だいたい、今の関東地方です。


写真ではわかりませんが、富士山も見えました


お昼を食べて
しばし休憩


さすがに、この暑さの低山で
ガスを使いお湯を沸かす気にもならないので、
今回はコンビニのおにぎりのみです


11:50
下山開始


高山不動尊へ下ります


高山不動尊到着




成田不動・高幡不動と共に
関東三大不動に数えられる所です。
(組み合わせは諸説あるらしいですが…)


アジサイも綺麗に咲いてました


後は、吾野駅まで下るだけです


この時期にもうトンボがいました


アスファルトの道をしばらく歩き…


14:00
吾野駅到着


そして帰宅
友人が夜から用事があった為、早めの帰宅になりました



今回は、軽くハイキング程度に歩けるルートを選んだので
そこまで、バテなかったです…
単独山歩きも楽しいですが、やはり複数で登るのも
また別の楽しみがあっていいなと思いました。
この友人を含み、月末に丹沢、来月には富士山にも行く予定なので
今から楽しみです。



(終わり)

最後までブログを見て頂いてありがとうございました!

×

非ログインユーザーとして返信する