アウトドア好き こうすけの山ブログ

アウトドアが好きなこうすけによる初心者山ブログです。
自転車やスキー・ランニング、日々の出来事についても紹介します。

猛暑の奥多摩 ~御岳山&大岳山を巡る~

こんにちは!
いつもブログを見て頂いてありがとうございます!


さて
今日は予告通り、友人2人と山歩きへ行ってきました!


今回は、あまり行った事のない奥多摩方面の
御岳山大岳山です


馴染みのない道なので、若干不安ですが
行ってきました!


当初は
奥多摩駅からずっと歩いて
大岳山経由して御嶽に降りるルートを考えていましたが
友人達はきつそうだったので、初心者向けハイキングコースを
選びました!



7月9日
遅めの出発で
9時40分に青梅線の
御嶽駅へ到着



友人2人まだ元気です


駅前にはコンビニもあります


やっぱり
人が多くない飯能・秩父と違って
こっち側は栄えてるな~


ここから、埼玉県側へ登ると
先日行った、棒の折山に登る事が出来ます



すぐ横には多摩川が流れていて、ラフティングや
バーべーキューをしている人達が沢山います



準備をして、バスに乗りケーブルカー下まで移動


10時20分
出発!


登りはまだみんな元気だったので
全会一致で、歩きを選択


ケーブルカーの終点まで1時間の道のりを歩きます


入り口


急なアスファルトの道をひたすら歩きます


友人2人、既にバテ気味です


蒸し暑い道を進みます


11時20分
1時間程で、ケーブルカーの上に到着


や、やっと着いた…


ケーブルカーで6分の距離を完全になめていたこうすけ



ここから、宿坊街を通り…


御嶽神社入り口まで来ました


ここまでは、ハイキング客でない
一般の観光客も沢山います


ここから、大岳山方面への登山道になります


しばらく進み…


天狗岩という所に着きました
その名の通り、大きい岩があります


みんな上に登っているので、こうすけ達も登ります


結構急です


こうすけ、頑張って登っています


上には天狗の置物が…


反対側は切りたっていて、結構怖いです…


岩から降りて、先を進みます


ここから、ロックガーデン方面へしばらく下ると…



12時20分
いい感じの沢があったので、ここでお昼にします


昼ご飯食べてます


2本目のアクエリアスを川で冷やし中


しばし休憩し


12時50分
出発!


沢沿いの道をしばらく歩き…



川沿いの道は涼しくて歩きやすいな~



綾広の滝まで来ました



ロックガーデン出口です


ここから、しばらく歩きましたが…

「あれ、水なくなった…!」

メンバーの1人がいいます

こうすけも…

あれ、俺もないや…


1リットルのポカリを背負ってきたこうすけでしたが
既にほぼカラ


山頂まではまだ1時間ちょっと…
往復を考えると…


現在の時刻は14時


結構遅いな…
早めに下山したいんだけど…

友人たちも既に暑さでバテ気味だったので
下山する事に決めます


やっぱり、夏の低山は水分もっと必要だな…


帰りは谷まで下りず、尾根沿いの道を歩きます





行きは寄らなかった
展望台へ寄ってみます


八王子・あきるの方面の景色です


15時30分
ロープーウェイ上の宿坊まで
戻ってきました!


山の上とは思えないくらい
お土産屋に食事処が充実していました


ここで、コーラを購入して水分補給


ふう、生き返る…!


友人2人も疲れ気味の為
ここからは、ケーブルカーで下山します


スイカ・PASMOも使えます


最大傾斜25%で結構急です



下まで下りてきました



ここから、ちょうど来たバスに乗り
御嶽駅へ


そこから、青梅線・中央線・むさしの号を乗り継いで
埼玉へ帰って行きました!



今回も友人2人との山歩きでした。
初心者ハイキングコースなので、大丈夫だろうと
思っていましたが
暑さと、まさかの水が足りなくなりという事態になり
なくなく手前で引き返しました…
やっぱり、夏の低山は沢山の水がいると実感しました…


月末の丹沢は、2リットルの水を持って行こうと
決心した、こうすけでした…



(終わり)

最後までブログを見て頂いてありがとうございました!

×

非ログインユーザーとして返信する