アウトドア好き こうすけの山ブログ

アウトドアが好きなこうすけによる初心者山ブログです。
自転車やスキー・ランニング、日々の出来事についても紹介します。

やっぱり雨男…? ~雨の丹沢・塔ノ岳を友人と巡る~

こんにちは!
いつもブログを見て頂いてありがとうござまいす!

最近のこうすけですが、
仕事が忙しくブログを怠けてしまい
大分時間が空いてしまいました…

コメントくれた方々も
返事が遅れてしまって申しわけないです…

さて
今回のブログですが予告通り
友人と
丹沢・塔ノ岳に登ってきました!

丹沢は4月の大雪の雪山登山以来の
塔ノ岳です…!


7月29日
9時10分
大倉バス停
秦野ビジターセンター


遅めの到着です

天気は曇りか~
雨降らないといいな…

友人と話します

準備をして
9時20分
出発!

山道を40分程歩くと…

友人、既にきつそうなので
ペースを落とします

見晴茶屋到着

あ、暑い…!

結構、暑くて汗が滝のように出ます


しかし
今回は前回の反省を踏まえ
2.5リットルのスポーツドリンクを持参しています

これで、水不足にならないはず…!

歩きにくい石が敷き詰められた道を行きます 

無駄に親切に道整備されてるけど
絶対石ないほうが歩きやすいよな…


しかも、道は濡れていてかなり滑ります…

稜線にでました

基本階段が多いので、結構足に来ます

丹沢の大倉尾根は基本こんな階段が
永遠続きます…


前回来た時は、既にバテてましたが
今回はペース落しているおかげか
日頃のラニングのおかげかなのか
まだまだ余裕です!


あと1.8キロ

こんな岩場も出てきます

花立山荘到着

ここからは1時間30分くらいです
  
結構雨が降ってきました  

金冷し到着

ここまで来れば、塔ノ岳山頂まで30分程です


13時20分
塔ノ岳山頂到着!

とりあえず、記念撮影


雨が強くなってきたので、山小屋に逃げ込みます  

さ、寒い…

気温がかなり下がり
雨のせいで寒く感じます

今日はガスを持参してないので、
山小屋でカップ麺を購入して食べました

美味しい!

やっぱり、山で食べるカップ麺は
なぜか美味しんだよな~


14時
下山開始



花立山荘まで下りると…



鹿がいました…!

人なれしているのか、全然逃げません

すごい勢いで草花を食べています



か、かわいい…!

繁殖しすぎて問題になっているのは知っていますが
やはり側で見るとかわいいです

友人と鹿撮影会をしていたら、かなり時間が経っていました


時間結構やばい…


急いで下ります



18時
予定していたよりもかなりかかりましたが
大倉バス停到着

結局、下りも4時間くらいかかってしまい
合計8時間かかりました
まあ、1人じゃないししょうがないか…!


この後、渋沢の駅の近くの温泉施設で汗を流して
帰宅しました!







今回は友人も一緒の丹沢だったので
ペースゆっくりめの無理ない山歩きでした。
足も、前回と違い全然余裕で体力と筋力が上がっている事が
実感できました!
雨も降って、またもや景色が見れませんでしたが
次に期待です。


(終わり)

×

非ログインユーザーとして返信する