アウトドア好き こうすけの山ブログ

アウトドアが好きなこうすけによる初心者山ブログです。
自転車やスキー・ランニング、日々の出来事についても紹介します。

【富士山へ登る】富士登山 ~友人3人と登るご来光登山①~

こんにちは!
いつもブログを見て頂いてありがとうございます!


さて
今回は前々から予告していた通り
富士山へ登山に行ってきました!


9月2日
7:00
新宿駅西口


雨です…

予報では晴れに変わるらしいので
祈りつつ出発


11:30
富士山スバルライン5合目到着

富士山


ガスってるけど
雨あがってる!


五合目で高度順応する為
無料休憩場でお昼ご飯を1時間程とり…


12:30
五合目出発!


とりあえず記念撮影


まずは入り口で山料1000円
を治め…


登山道入り口です

富士登山



平らな土の道を歩き…



分岐です


さらに歩くと…



6合目到着です



ここまでは、ほぼ平らなので
一般のお客さんも結構多いです


ここからは、ひらけた本格的な登山道が始まります


あれ…?

既にここから渋滞です



結構、渋滞してます


雲が下がって、太陽が出てきました


ツアー客のグループのペースが丁度良かったので
最後尾から着いて行く事にします



うわ、結構上まで渋滞続いてるな…

まあ、ゆっくり行くか!


一面の雲海

富士登山


綺麗だ!

まわりに高い山がないので
平らな雲海がずっと続いてます


友人達はまだ元気です



まだ、渋滞…



後ろを見ると…


遊園地のアトラクション待ちの行列のよう…


というか、外人率高っ…!

ぱっと見、登山客の半分以上が外国人な気がします


2600m超えました



お、山小屋見えてきた!



7合目、日の出館到着!


ここからさらに歩き…

富士登山


トモエ館到着


ここで少し休憩します


しばし休憩し、出発


軽い岩場が出てきました


岩場だから余計に渋滞するのか


登ってきた方面


7合目の鳥居に到着


なんか、渋滞でいつも休憩しているせいか
あんまりバテないな…


同行した友人達もまだまだ元気です


広めの岩場




これぐらい横幅が広いと渋滞もおきないな


富士山の岩場の岩は
どこもゴツゴツしてるからスゴイ登りやすいな!


岩場は若干斜度がありますが
気を付けて登れば、そこまで危険ではありません


少し雲海が切れてきました


岩場をさらに登り…


8合目太子館到着!


まだまだ渋滞中


あれ…?

ここから今回泊まる白雲荘まで
地図上のコースタイムでは40分


現在の時刻


5時半か…
6時までに着けって言ってたけど確実に間に合わないな…


ここまで渋滞につぐ渋滞で出発してから既に5時間


4時間半くらいの予定だったんだけどな…


6時到着を諦め、山小屋に連絡
先を急ぎます


はあ、はあ…


さすがに、空気が薄くなって
少し息苦しくなってきました


でも体力的にはまだまだ余裕だな…!
高山病も大丈夫そう


高山病対策で前日に2リットル以上の水を飲み
登っている最中もずっと大きく深呼吸をしていたこうすけ


本当にきいたのかな…?



夕方になり雲海がさらに綺麗に…!

富士登山


亀岩に到着


実はこの上にある大きな岩が亀岩なのですが
この時は知らずに通り過ぎてました…


景色がすごいいいです

富士登山


雲海に富士山の影が映っています

富士山


おお、すごい!

友人は一眼で撮影してました

富士山


俺も軽量化せずに
一眼持って来ればよかった…


コンデジで頑張ります
写っているのは知らない人ですが、いい感じの写真に…



18:15
白雲荘到着!


5合目出発してから5時間45分


やっと着いた~!
長い渋滞だった…

到着と同時に夕食のカレーを食べ、朝食の簡易弁当が渡されます


定番のカレー
運動した後だと余計に美味しく感じる…!


友人達も含め、こうすけ一行まだまだ元気です
先週の両神山の方がきつかったような…

ビールの誘惑に負けそうな友人を必死に止め…


太陽が沈むのを確認しつつ…


今夜の寝床へ向かうこうすけでした…!



さすがに長くなってきたので
②へ続きます!↓



(続く)


最後までブログを見て頂いてありがとうございました!

×

非ログインユーザーとして返信する