アウトドア好き こうすけの山ブログ

アウトドアが好きなこうすけによる初心者山ブログです。
自転車やスキー・ランニング、日々の出来事についても紹介します。

【富士山へ登る】富士登山 ~友人3人と登るご来光登山②~

こんにちは!
いつもブログを見て頂いてありがとうございます!


さて
今回は前回の続きの
富士登山編の②です


①はこちら↓


やっと到着した
8合目の白雲荘で夕食を済ませて
寝床に向かいます


写真撮り忘れましたが、2人部屋くらいのスペースに
4人寝る感じです


19:30
就寝


ふと話声で目覚めます
時刻は22時30分過ぎ


小屋の外のトイレついでに
外の空気を吸いに行きます


人多っ!
こんな夜中でもまだ登ってるのか!


しかもまだ上に向かっている人もいます


したからも登ってくる登山客のヘッドライトが見えます



富士山は夕方に5合目出発の人も多いらしく
夜11時を過ぎても普通に登山客が登っています


入り口には高山病でやバテてダウンした人たちが
沢山寝ています


この後、あまり眠れず外で時間を潰していると
12時30分から1時30分の間に、
ほとんどのツアー客が出発して行きました


早いな~
夜中の11時到着して2時間後に出発かよ…


この後2時前に起床
朝ごはんを食べて外に出ると既に人でいっぱい


こうすけ達、ちょっと遅かったかな…?


ヘッドライトを付けて出発します


ライトです




おお、下からずっと続いてる…!

ご来光館到着


ここからさらに渋滞になり
まったく動かなくなりました



まあ、山頂でご来光見なくても
途中で見ればいいっか…!



友人達がはぐれないように注意しながら進みます



あれ…?


少し明るくなってきました


9合目を通過し…


まだ渋滞続いてます


寒っ…!

標高が上がるにつれ、すごく寒くなってきます
フリースと厚手ダウンという冬山装備のこうすけも
結構寒く感じます


やっぱり9月入ってさらに寒くなったのか…


時刻は5時
日の出まであと8分か~

もうだいぶ明るくなってきたので
ここでご来光を見る事にします


止まると余計に寒く、フードもかぶります
こうすけ1人だけ完全防寒です


5:08
日の出 ご来光


おお、太陽出た!


記念撮影


完全に逆行でシルエットしか写っていません…


ご来光を見て再出発


まだ渋滞続くな~

山頂直下の最後の渋滞



お、あれかな…?



鳥居が見えてきました

6:00
山頂到着

富士登山 富士山 山頂 富士吉田 初心者必見



着いた~

今度こそ山頂です


山頂は山小屋もいくつかあり
すごい賑わっています



富士山の火口です


お鉢巡り行けるかな…?

ツアーバスの時間もありギリギリですが
行ける所までお鉢巡りに行きたいと思います


道を間違えて小さな鳥居がある所に登ってしまいました…


気を取り直して…


火口の淵に沿って進みます



火口は結構深いです


左側は急なので注意して進みます




剣が峰まで20分です


富士宮ルート側の
山頂に着きました


ここから、観測所跡が見えます



あの観測所の所が一番高い剣が峰です


あれ、もう時間ギリギリだな…

残念ですがここで引き返します


山頂の水たまりは、厚さ1センチくらいの氷が張ってました


こんだけ寒ければ氷も張るか

ツララも沢山できてました


富士吉田ルート山頂まで戻ってきました



7:30
下山開始


ここからは行きとは違う下山道を使って一気に6合目まで下ります


砂の道を下ります


今日も天気がいいです



急ぎ足で1時間半歩きましたが
景色が変わらず飽きてきてしまいました



道を確認


まだ先か…


下界は結構雲が出てきました


だいぶ下がって来ました


この砂、滑りながら下った方が楽だ






あと、少しです


河口湖の方面です

そして…


着いた~

10:45
五合目の出発地点に戻って来ました


この後、コインロッカーの荷物を回収し
バスでふじやま温泉まで移動


2時間程入浴&食事をし
そのまま河口湖のワイナリーまで移動


ワインの試飲を楽しみます


15:10
河口湖
出発


激混みの中央道を帰り


19:00
新宿駅に到着


そのまま帰宅するこうすけでした…



今回は初めての富士登山という事もあり身構えてましたが
日頃の山歩きのおかげか、あまりキツくなく
楽しんでとざんができました。
終始、渋滞との戦いでしたが満足できた2日間でした!
また来年も…


(終わり)


最後までブログを見て頂いてありがとうございました!

×

非ログインユーザーとして返信する