アウトドア好き こうすけの山ブログ

アウトドアな事が好きなこうすけによる初心者山ブログです。
他に、自転車やスキーについても紹介します。

日本百名山・夏の両神山登山!

こんにちは!
いつもブログを見ていただいてありがとうございます!


さて
今週は埼玉県の
両神山に登ってきました!

久しぶりの登山
富士登山前の最後のトレーニング登山です


両神山は標高1773m
日本百名山の1つです!

今回は友人の車で登山口まで行きます

9:00
駐車場到着




準備をして…
9:20
登山開始!



今日のルートです

急坂・鎖場いっぱいです…



まずは、細い山道をひたすら進みます


途中、ちょっとした岩場がありますがこの時はまだ余裕で進めます


沢に合流し、しばらくは沢沿いに道を登ります


沢にかかる、朽ちた丸太の橋を渡ります



うわ、結構がたがた…!


今にも落ちそう…


ぱっと見、ちゃんとしてますが
かなり朽ちてがたがたです…







とりあえず、清滝小屋を目指します



まだまだ元気です






水場も途中にあり、綺麗なみずが飲めます



急登を進むと…






12:10
清滝小屋到着!

ここは、綺麗なトイレや避難小屋

炊事場も完備していて、施設がとても充実しています!

ここでしばし休憩

休憩後、再び出発

この両神山
ここから先が急登や岩場・鎖場が続く難所が始まります


しばらく尾根を歩くと…


鎖場が出てきました





まだまだこの辺は余裕です




ここから先が急な岩場・鎖場の連続です



6mくらいの高さがあります





写真を撮る余裕もなく必死に岩場の連続地帯を進むと…




両神神社到着!



だんだんガスってきて

まわりは何も見えなくなりました




山頂手前30分

断崖絶壁の岩場をいくつも登り…




き、きつい…!

いよいよ山頂まで後100m



最後の急な鎖場を登り…



14:15


山頂到着!

やっと着いた!

山頂でこうすけ、記念撮影





景色は、ガスってて何も見えません

下山に3時間30分以上かかる為
ゆっくりもしてられません…

14:30

急いで下山開始

一同
疲れのピークが来て
おそらく富士山よりも全然きついであろう道のりを
ひたすら無言で下ります

あたりは、木々のせいで薄暗くなってきました…

18:10
駐車場到着


やっと戻ってきた~


この後、渋滞に巻き込まれながら
地元へ帰宅

富士山前のちょっとハードな登山になりました

来週はいよいよ富士登山
怪我無いように楽しんできます!

(終わり)

最後までブログを見て頂いてありがとうございました!


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。