アウトドア好き こうすけの山ブログ

アウトドアが好きなこうすけによる初心者山ブログです。
自転車やスキー・ランニング、日々の出来事についても紹介します。

埼玉・長瀞をプチ縦走ハイキング ~長瀞アルプスを巡り宝登山まで~

こんにちは!
いつもブログを見て頂いてありがとうございます!



さて
今回は登山というよりも軽いハイキングですが
久しぶりのハイキングに行ってきました



前日までは群馬の赤城山にでも行こうと思っていたのですが…



あれ、そういえば
赤城山ヒルクライム
の日じゃ…?


大沼に続く路線バスの道は規制されるみたい…



というわけで、急遽

秩父方面へ変更


まだ行ったことのない
埼玉県・秩父の

長瀞アルプスをプチ縦走する事にしました!



最寄り駅からJR高崎線に乗り
熊谷駅まで
そこから秩父鉄道に乗り換え45分


秩父鉄道野上駅に到着



ここで降りる人も何組かいました


昔ながらの駅です


準備を済ませ
地図を確認


駅前の通りを直進し
舗装路を進んでいきます

しばらく進むと…
萬福寺横の登山道入り口へ到着




民家を進み…


今日は久々の快晴山歩き


田舎の風景が絵になります


本格的な山道に入ります


結構、滑る…

前日の雨のせいで結構ぬかるんでいます



宝登山は観光地になっているので
人も多いですが
この縦走路はあんまり人がいなく
たまに何組か出会うくらいです




緩いアップダウンの尾根道を進みます


とりあえず、登山道の花を撮ってみます


トカゲ発見!



途中、ヒガンバナも咲いてました


しばらく進み…


「ポー!」


お?
遠くでSLの汽笛が聞こえます


タイミング合えば写真撮りたかったな~

秩父鉄道では休日に1日数本、SLが走っています
予約しないと乗れないみたいですが…




舗装路にでました



この舗装路をしばらく進み


再び、山道に入ります





ここまで来たら、もう少しですが
山頂直下、200段以上あろうかという階段地獄が残っています



息を切らしながら登ります



まだ登ります



まだまだ登ります…


そして…


着いた~!

山頂です!

宝登山 山歩き 登山 秩父 長瀞



おお、少し雲あるけど綺麗だ!


左側に武甲山
雲で見えませんが右奥に
先日登った両神山が見えます



ロープーウェイで山頂まで来れるので
ハイキング客に混じって、一般観光客も多くいます


お腹すいた…

ここで、お昼にします


今日は久しぶりにガスをもってきました


ちょっと暑いけど、カップ麺食べるか…


食後
しばし休憩し
下山開始


宝登山の下山道は1時間程らしいので
ロープーウェイを使わずに下ります


しかし、何も咲いてないな…

ロウバイ・ウメ・ツツジ・シャクナゲ・寒桜等
様々な花が咲く宝登山ですが
ちょうど今の時期は何も咲いていない時期でした…


ロープーウェイ乗り場です



宝登山には動物園もあり
子供連れのファミリーはみんな寄っていました


歩きやすい道を下山します


一応、ここも関東ふれあいの道です


1時間かからない程で
宝登山麓に到着



宝登山神社へ寄る事にします


宝登山神社です



結構綺麗です


一応、お参りしとこうか…

せっかくなので、お参りを…


ここは縁結びの神社らしく
人も多めです



ここから
15分ほど
長瀞駅まで歩きます


このあたりは観光地っぽく
そば屋など色々な店が立ち並びます


長瀞駅前は
ライン下りや
ラフティング等
川のアウトドアをやる人達で賑わっています


さすがに
1人でライン下り参加する勇気はなかったの
今日はおとなしく帰る事にしました



昔ながらの雰囲気の長瀞駅から…



もちろん、自動改札ではありません…


再び、秩父鉄道に乗り、帰りました…!






今回はプチハイキングでしたので
気軽な山歩きが楽しめました!


次はどこ行こう…


(終わり)



最後までブログを見て頂いてありがとうございました!

×

非ログインユーザーとして返信する