アウトドア好き こうすけの山ブログ

アウトドアが好きなこうすけによる初心者山ブログです。
自転車やスキー・ランニング、日々の出来事についても紹介します。

秋の武甲山登山 ~石灰石の山を登る①~

こんにちは!
いつもブログを見て頂いてありがとうございます!


さて
先日の三連休ですが、
埼玉の秩父にある
武甲山に登りました

武甲山



標高は1304m
北側は石灰石の採掘が進んで丸裸です。
元々は1336mでしたが、標高がどんどん低くなっています


秩父セメントが有名で
主に武甲山から石灰を切り出して関東首都圏のビル、道路等のアスファルトに使用されています。
昔から、東京の発展に貢献してきた山です!

武甲山


先日
『ブラタモリ』という番組の秩父編にて
紹介されていましたが

大昔の海底の隆起で出来た山でそうです。


今回は、
西武秩父線・横瀬駅から舗装路を歩き
登山道に入り
秩父鉄道・浦山口駅へ下りるルートで歩きました!


8:15
西武秩父線
横瀬駅

横瀬駅


意外に人が多いな~

ここは5月くらいになると
この近くにある羊山公園という場所で
芝桜が満開になるので
観光客で賑わいます。


8:20
準備をして出発


1時間半舗装路歩くのか…


駅からタクシーも出てますが
1人だと割高になってしまうため
あまり乗りません


まず、線路沿いに歩きます


暑い…

朝は寒かったが
この時点でもう暑くなり半そでになります


しばらく歩くと、武甲山が大きく見えてきました


おお、いい景色!

ベスト撮影ポイントを見つけ写真を撮っていると…

武甲山


『プップー』

ん、なんだ…?


車が止まり中からおじさんが…


『登山口まで乗ってく?』

なんと、親切なおじさんが車で
登山道入り口まで乗せてくれました!


聞けば地元の方で
本当は南アルプスに行く予定だったがなくなって
何となく武甲山に登りにきたとか…


地元の人は散歩感覚で登山にくるのか…
おそるべし…


親切なおじさんのおかげで
だるい舗装路1時間半を短縮できて…


8:40
一気に登山口です


礼を言い
テンション高く登山開始です


まずは、細い砂利道を進みます


三丁目です。これが、五十一丁目まで続きます


少し行くと、なぜかカフェがあります


いつも朝早いので、開いてません


左手に川を見ながら、歩きやすい道を進み…


前日の雨で道が川になってます


魚を養殖してるいけすを通り過ぎ…


砂利道を歩き…


ここから本格的な山道が始まります


まだ、歩きやすい道です


橋を渡り…


不動の滝に到着です。ここは水場にもなっています。




やっと二十丁目。まだまだ先です


結構滑るな~

前日の雨で地面はぬかるんでいて、歩きにくいです


地獄の舗装路歩きがなくなったおかげで
まだまだ元気です!


急な登山道を歩き…


こういう祠が沢山あります


地味にきつい泥階段地獄…


あれ、何か動いた…?

足元で何か動いたので見てみると…


カエルか…!



よく見ると手のひら以上のサイズの巨大なカエルが沢山います


踏まないように気を付けよう…



三十二丁目までき来て、やっと半分超えました


9:40
大杉の広場到着!


標高は1000m、あと300m程上がります。


ここまで来れば、あと1時間くらい…
少し休憩するか!


ザックを下ろして、丸太に座ります…




意外に長くなってしまったので
その②へ続きます…


(②続く)


最後までブログを見て頂いてありがとうございました!

×

非ログインユーザーとして返信する