アウトドア好き こうすけの山ブログ

アウトドアが好きなこうすけによる初心者山ブログです。
自転車やスキー・ランニング、日々の出来事についても紹介します。

ロードバイクに乗り始めて早2年半… ~勝手に愛車紹介~

こんにちは!
いつもブログを見て頂いてありがとうございます!


山行の合間に、
ロードバイクも乗っているこうすけですが…


今回は、勝手に私の愛車を紹介したいとおもいます!
あんまり興味ないかと思いますが…
適当に流し読みして頂ければと思います…


canondale CAAD10 2015年モデル
(購入当時撮影)


友達に誘われてずっと乗ってみたいと思っていたロードバイク
意を決して、自転車屋に足を運びました。



【某大手自転車屋にて…】
もちろん、スポーツバイクの自転車屋は初めて
緊張気味に店内を見回ります…


が、さっぱり何が良いのかわからない


意を決して…


す、すみません!
ロードバイク始めたいんですけど…」


我ながら、超アバウトな質問だったが
店員さんは親切に色々教えてくれた


『お好きなメーカーは?』


「すみません、あんまりわからないです…」


『好きな色は?』


「み、緑ですかね…
グリーンがいいです!」


『では、こちらはどうですか?』


おお、緑だ!
メリダって書いてあるな…


「もうちょっと、ホワイトとか入ってる車体あります?」


『でしたら、こちらは?』


グリーン、ホワイト、ブラック!

「いいですね、これ!」


ロングライドしたい思ってたから、重量が軽いのもポイント高い!



値段は…
……
……


え!?


200000


思わず値段を二度見


え、いやこれゼロ一個多くないか…


「す、すみません
少し考えさせてください…」


自転車にこんなお金がかかると思わなかった


もっと安いのあるし
安いのにするか…


しかし、ある事が頭をよぎる


そういえば、学生時代バンドでギター始める時
安いギター使い始めたけど、結果的にもっと高いの欲しくなって
使わなくなっちゃったな…
そのギターもいまだに使ってるしな…


きっと、そのうち高いの欲しくなるかも…


よし!


「すみません、これください!」


結果
色と勢いだけで購入を決めてしまったのだった


しかし、まだロードバイクを甘く見ていたこうすけ、


『では、小物類を…』


小物類だと?
そっか、たしかペダル別売りだし他にも色々必要だよな…


ライト、ヘルメット、グローブ、ボトルホルダー、ボトル
テールライト…


『スピードとか距離とか測りたいですか?』


「あ、測りたいです!」


サイクルコンピュータ…


店員に言われるがままに、買い物かごをいっぱいにしていく


空気入れ…


あ、地図見たいからスマホホルダーも…


ペダルは… とりあえず普通のでいいか!


買い物終了!
レジへ…


原付が一台購入できるくらいの値段に…


もう、後に引けない
意地でも飽きずに乗り続けなければ…




【後日…】


やっぱりビンディングペダルが欲しくなってしまった
こうすけ


当時のこうすけ、何を思ったのか
大宮駅周辺を歩いていて、フラって入ったビアンキショップにて…

(なぜペダルだけビアンキショップなのか…)

すみません、ビンディングペダル欲しいです!


しかし、1種類しかないとの事


じゃあ、それでいいです

ULTEGRA SPD-SL
(購入当時撮影)


今思うと、初心者にしては良すぎるものを買ったかなと
思います


もちろん、シューズも…

別の店で購入!
(いや、だったら同じ店で両方買えばいいんじゃ…)


まだまだ、物欲は止まりません


あ、パンク修理キット入れるサドルバック欲しい…


購入!


真っ暗な田舎道を走る事が多かったので
強力なライト欲しい…



購入!



どんどん、購入していったのであった…


【あれから、もう早2年半…】

ロングライドも結構行ったりした
(初の100キロ越は群馬の富岡製糸場への往復
最後は真っ暗になり、息も絶え絶えで自宅へ帰宅)
…往復200キロ超くらい…?




最近も頻度は高くないが

飽きもせず、いまだにロードバイクにのっているのはすごいと思う。

もっと、山行の合間にもロードバイクに乗ろうかな
と思っている今日この頃です。



ちなみに、ロードバイクの値段は本当にピンからキリまでありますので
(私のは初心者にしては結構高めだと思います)
始めたいけどお金が…
という方でも安心してください!
慣れない姿勢で、細いタイヤの自転車乗るのは不安…
という方も安心して下さい、
自転車に乗る事自体が13年ぶりくらいだった、こうすけでも乗れたんで
誰でも乗れます!


少しでも興味ある方は、まず自転車屋へ!

(終わり)

最後までブログを見て頂いてありがとうございます!



×

非ログインユーザーとして返信する